南立石のプロジェクトがグリーンローンの地熱1号案件に

事業の透明性と明確な環境改善効果があると認められたプロジェクトに対し、
有利な条件で資金面のサポートをおこなうグリーンローンは、
環境課題の解決を目指す資金調達方法として、国内外でその取り組みが広がっています。

このたび、全国47都道府県に拠点を持つ商工組合中央金庫の特定事業融資で
別府南立石Power Stationを含むBLDのプロジェクトがグリーンローンの地熱発電第1号案件となりました。

世界有数の地熱資源を有する日本では、ベースロード電源としての地熱への期待は高いものの
厳しい環境規制のほか、さまざまなリスクにより開発は思うように進んでいないのが現状です。
エネルギー地産地消化の切り札ともされる300kW未満の小規模な発電設備でも、商業的な成功事例はごくわずか。
開発や稼働の実情すら明らかになっておらず、そのために知見が集約されていないのも参画への大きな障害となっています。

別府南立石P.S.もスタート時からいくつものハードルを超えながら、完成までおよそ6年。
昨年8月の試運転開始から発電量が計画を20%以上も上回るなど順調に稼働を続けています。
これまで殆ど実績がなく、稼働した地熱発電ではおそらく初めてと言われる今回のグリーンローンの取り組みは、
日本の地熱発電の未来に大きな可能性を開くものとも言えます。

商工中金「最新のサステナブルファイナンス事例」